坂組のアルバムについて その2

坂組のアルバムについて - iDOLOGY’s blog←前回の記事

 

f:id:iDOLOGY:20180913191442j:image

 

欅坂46


欅坂46としてはこれまで1枚のアルバムをリリースしています。


このアルバムも前回乃木坂のアルバムに関して述べたのと同じく、これまでの表題とカップリングをただ並べているだけで、オリジナル楽曲も印象が薄く、アルバム作品とは言い難い構成になっています。

 


しかし、1〜3枚目までの欅坂のシングルはこれでもかというくらいの神盤揃いであったため、欅坂のいい曲が聴きたい人はこれを1枚買えば、大体を網羅できるという点では有用であると思われます。(青空が違うが通常盤に収録されていないことだけが心残りですが)

 

 


ここまで乃木坂と欅坂のアルバムについて批評してきましたが、ここまで批判するとと坂組のアルバムにいいものはないのかと文句が来そうです。

 

 


ありました。1枚だけ。


それについてこれから紹介していきたいと思います。

 

 

 

 


けやき坂46


けやき坂46は先月1stアルバム「走り出す瞬間」をリリースしました。

 


そもそもけやき坂といえば「誰よりも高く跳べ」というファンクサウンドテクノサウンドの融合した神曲をもっており、そんな実績のあるグループがアルバムを出すとなれば多少なりワクワクがありました。


そしてこのアルバムはその期待を大きく上回る形で応えてくれました。


まず何と言ってもオリジナル曲の印象が強く、そこに既存曲とのバランスが絶妙です。

 

むしろ、オリジナル曲の印象が強すぎて、先ほど絶賛した「誰よりも高く跳べ」が収録されていることを忘れてしまうほどでした。


曲順という点で見れば雑な感じがしてしまうのが少し残念ですが、飛ばしたいと思うような曲もほとんどないため、そこまで問題ではありません。


さらにこのアルバムは、オリジナル曲も含め、全ての曲が公式サイトで視聴できるのです。


こんなありがたいサービスは乃木坂にも欅坂にも存在しません。

 

試聴はこちら→けやき坂46 1stアルバム 「走り出す瞬間」特設サイト | 欅坂46公式サイト


「夏色のミュール」では砂浜ではしゃぐ、あどけない表情のメンバーが思い浮かぶし、「ハロウィンのカボチャが割れた」ではエレクトロなサウンドに心が弾みます。

 

 

 

 


○まとめ
乃木坂はそのルックスに依存しきってしまい、また欅坂は反骨心のコンセプトに縛られてしまい、楽曲制作が上手くいっていないのが現状です。


もちろんいい曲もありますが、それをうまく聴かせるだけのアルバム構成が存在しません。


一方で、けやき坂は奇抜なコンセプトに走るわけでもなく、ルックスが高いものの、それに依存することもなく、楽曲もシンプルに"いい"ものを用意し、ちゃんと"アイドル"をしているように見受けられます。


この資本主義の社会では売れるものが正義なのでしょう。


しかし文化は必ずしもそうではありません。


たとえ日本で1.2を争う人気のアイドルであっても、初心を忘れずに、自分たちが「アイドル」であるということを忘れず活動し、またそれを運営が支えていくことが、アイドル文化を牽引していくトップアイドルに課せられた義務なのではないかと私は考えます。