2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドル界の夜明け

先日、9月24日。とある2組の中堅アイドルグループの大きなライブが同じ日に行われました。 今回はそこから感じた、今後のアイドル界の未来を考察していきたいと思います。 まねきケチャとベイビーレイズJAPAN まねきケチャは地下から出発し、一時期はピンチ…

乃木坂のコールについて

ここ最近、乃木坂のライブでのコールが様々な議論を呼んでいます。 そこで今回は乃木坂のコールのあり方について考察していきたいと思います。 まず、そもそもライブに参加している人は全員同じ金額を払ってチケットを買って入場しています。また、コールは…

空扉 楽曲考察 その2

←前回の記事 引き続き「空扉」の楽曲考察をしていきたいと思います。 2.サビ AメロBメロは平凡で特筆すべき点もないので、サビの考察からとします。 前奏のいいメロディーで「この曲はいい曲かもしれない」という期待を膨らませているので、その期待に応える…

西野七瀬というアイドル

昨夜、乃木坂46の西野七瀬が卒業を発表しました。 坂ヲタは途方も無い悲しみに包まれているところですが、今回は号外のブログ更新ということで、西野七瀬が日本一といっても過言では無い人気を集めるに至った理由を考察していきたいと思います。 ✳︎年内の卒…

空扉 楽曲考察

現在、乃木坂46の新曲「空扉」のMVが公開されています。 今回はその楽曲について考察していきたいと思います。 乃木坂46 『空扉』Short Ver. - YouTube ✳︎「空扉」でセンターを務める梅澤美波 1.前奏 まず、この楽曲の魅力は前奏から始まります。 この曲を聴…

LOVE=? その2

LOVE=? - iDOLOGY’s blog←前回の記事 前回は楽曲の質の一貫性という点からイコラブの魅力について述べました。 今回はとある動画を通して、イコラブの魅力について述べていきたいと思います。 https://youtu.be/6yI9I3mFRwQ イコラブは公式チャンネルにて、…

LOVE=?

=LOVE(イコールラブ) /「Want you! Want you!」【MV full】 - YouTube 先日=LOVEが公開した新曲のMVがK-POPみたいだと話題になっています。 そこで、今回はイコラブの魅力について考察していきたいと思います。 ✳︎TIF2017で初お披露目となった= LOVE イコラ…

はじめに

はじめまして。 この度ブログを移転しました。 その名も「iDOLOGY -アイドル学-」 タイトルから分かる通り、日本を代表する文化である"アイドル"を学問として探究し、今後のアイドル界の発展に寄与できたらと考えております。 拙い文章ではありますが、よろ…